2011年2月22日火曜日

オンラインDVDレンタル開始

今年のNHKの大河ドラマ「のだめカンタ〜」じゃなかった「江〜姫たちの戦国〜」は、スルーしてしまったので、代わりというわけではないけれど、以前からずっと、もう一度観たいと思っていた「独眼竜政宗」(1987年)のDVDを観ることにした。

本来であれば、インターネットを使ったビデオ・オン・デマンド(NHKオンデマンドでもアップルTVでも何でも良いけれど、)で、観られれば一番 便利なのだけれど、検索してみたところ、どうやら本作品は提供されていない模様。一説によれば、民放等の競合者というか既得権者が死に物狂いで頑張って妨害しているために、利用者不在の状況が出来上がっているらしい。技術的な面では既に環境が整っているのに勿体無い。

で、次善の策として昔からある「レンタル」を選ぶことにした。昔と違ってインターネットと郵便を組み合わせた「オンラインDVDレンタル」(アメ リカのNetflix社が1998年に始めたのが最初らしい)の方が安い上にお店に足を運ぶ必要もないので、こちらを選ぶことにした。

日本で、オンラインDVDレンタルを提供している会社は、楽天、ゲオ、DMMなどいくつもあり、どこにするか迷ったが、結局、会員数も多くて何となく安心感のありそうな「TSUTAYA DISCAS」に決めた。

会員登録をして、借りたいDVDの予約をしたのが20日(日)の午後。
翌日の夜には、発送しましたというメールが届き、翌々日(今日)無事DVDが2枚到着。

2枚で計8話(約2ヶ月分)の大河ドラマが今手元にある。

しかし、龍馬伝は、週に1話観るのがやっとだったのに、消化できるか今から微妙?

0 件のコメント:

コメントを投稿