2011年4月29日金曜日

東京都葛飾区青戸での屋外線量の簡易測定(2011年4月29日)

今日から連休。
自宅があるマンション敷地内の地面の線量をガイガーカウンターで測ってみた。

測定日時 2011年4月29日 13時30分
測定場所 東京都葛飾区青戸
測定機器 BS2010

雑草の上(0.34uSv/h)

レンガブロック?の上(0.34uSv/h)  

福島第一原子力発電所の1号機から4号機が爆発して、放射性物質を含んだ粉塵が大量飛来してから1ヶ月以上たち、雨で洗い流されたり、半減期の短いヨウ素 の分は放射線が弱まっていると思われるのに、この数値。(放射線管理区域に指定しなければならない0.60uSv/hには達していないが。)

(参考)
当時、地上約1メートルでは、0.20uSv/h。屋内では0.12uSv/h。

空気清浄機フィルターの線量の簡易測定(2011年5月分)

放射性物質を含んだ粉塵対策として、先月末から娘のために空気清浄機を導入した。
(機種は、ダイキンの「光クリエール」 ACM75L-W

家庭用の空気清浄機では、気休めにもならないかもしれないとは思いつつ、ダメもとで1ヶ月間運用。稼働時間は、平日は約13時間。土日休日は約20時間。家に娘がいる時間はずっと稼動させた。

フィルターはかなり長持ちするようだったが、ガイガーカウンター(BS2010)を入手したので、フィルターの線量を測ってみることにした。


数値は、0.20uSv/h。
当時の室内は、0.12uSv/hで安定していたので、この結果からみると空気中に放射性物質を含んだ粉塵が舞っており、空気清浄機にキャッチされたと思われる。



こちらは交換後の新しいフィルター。室内と同じ0.12uSv/h。当たり前だが、フィルター自体がもともと放射線を出しているわけではないようだ。

2011年4月27日水曜日

節電の成果

ようやく1週間分のデータがとれたので、再度、節電の成果を計算してみた。

【期間】
4月21日(木)〜27日(水)の7日間

【使用量】
19.7kwh

【換算】
1日あたりの平均使用量は、
19.7kwh/7日 = 2.81kwh/1日

1日あたりの平均使用量から、1ヶ月あたりの想定使用量を算出すると
2.81kwh/1日 × 30日 = 84.3kwh

過去2年間の5月分電気使用量平均 = 200.0kwh

削減率は、
1−(84.3kwh/200.0kwh)× 100 = 58%

約58%の削減に成功!


やはり土日の使用量は平日より多かったため、前回の試算より12%も削減率が下がってしまった。
が、生活のレベルをほとんど下げずに、ここまで削減できれば上出来か?

今回の成果は、食器洗い乾燥機と浴室暖房乾燥機の使用をやめてくれた妻の貢献度が大。

もし、さらに削減するならば、冷蔵庫をインバータータイプの省エネ型にすることが必要で、約10万円かかる。額が小さくないことや、今使っているものがさほど古くないので、躊躇するところ。

2011年4月21日木曜日

前年同期比 マイナス70パーセント?

2月17日を最後に、東京電力がメーターの検針に来ない。
先月は地震の影響があったから仕方が無いかもしれないが、今月もまだ来ていないのは謎。最近の節電の成果を早く知りたいのだけれど。。。

仕方が無いので、昨夜と今晩、自分でメーターをチェックしてみた。

昨夜の指示数 673.0
今夜の指示数 675.5

引き算をすると、1日あたり2.5キロワットアワー。
単純に31倍して、1ヶ月あたり77.5キロワットアワー。

昨年の同月分は、264キロワットアワーだったので、
なんと約70%の削減!!!

おそらく土日の使用量が多いはずなので、平日分を単純に31倍ではダメかもしれないが、かなりの無駄を削減できていると思われる。


ちなみに、節電の取り組みの内容は、

・浴室暖房乾燥機及び24時間換気の使用をやめる。
・食器洗い乾燥機の使用をやめる。
・電気ポットの使用をやめる。
・冷蔵庫の設定温度を控えめ(弱)にする。開閉頻度を下げる。
・白熱電球をLEDに置き換える。
・携帯電話の充電は、太陽光(mobile solar)で行う。
・液晶テレビ、DVDレコーダーのコンセントを抜く。
・テレビはワンセグ(PSP+ワンセグチューナー)で観る。
・エアコンなど使用していない機器はコンセントを抜くかブレーカーを切る(待機電力カット)。
・ドライヤーは温風を使わず送風のみ。乾かす前にタオルでよく拭く。
・居室の照明は必要最低限だけ点灯する。

おそらく、今の時期はエアコンもほぼ使わないので、浴室暖房乾燥機や食器洗い乾燥機、電気ポット(つまり熱を発生させるもの)が大きなシェアを持っていたと思う。

個々の電気機器の消費電力量が「見える化」できれば、もっと効果的に対策ができそう。

ワットモニター(http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-TST8)なるものも出ているようなので、導入を検討してみようかな。

2011年4月13日水曜日

mobile solar

先日、mobile solarなる商品を購入。
 この商品、充電池とソーラーパネルが一体になったもので、日の当たる場所に一日放置しておけば、夜、携帯電話などの充電ができ、実用性が高い。
ソーラー電卓などと違い、蛍光灯などの明かりでは充電がほとんどできないというのは欠点だけれど、USBケーブルでパソコンに繋げば充電が可能。この場合、コンセントから電気をとっているのと同じでエコでもなんでもなくなってしまうけれど、予備バッテリーとしての価値はあり、計画停電の時でも携帯電話の充電ができる。
なお、多様なアダプタが付属しており、各社の携帯電話以外にゲーム機などにも対応できる。

当面、携帯電話の充電は、太陽光のみでやってみようと思う。

2011年4月9日土曜日

『ずっとウソだった』斉藤和義


この国を歩けば、原発が54基
教科書もCMも言ってたよ、安全です。
俺たちを騙して、言い訳は「想定外」
懐かしいあの空、くすぐったい黒い雨。
ずっとウソだったんだぜ
やっぱ、ばれてしまったな
ホント、ウソだったんだぜ
原子力は安全です。
ずっとウソだったんだぜ
ほうれん草食いてえな
ホント、ウソだったんだぜ
気づいてたろ、この事態。
風に舞う放射能はもう止められない
何人が被曝すれば気がついてくれるの?
この国の政府。
この街を離れて、うまい水見つけたかい?
教えてよ!
やっぱいいや…
もうどこも逃げ場はない。
ずっとクソだったんだぜ
東電も、北電も、中電も、九電も
もう夢ばかり見てないけど、
ずっと、クソだったんだぜ
それでも続ける気だ
ホント、クソだったんだぜ
何かがしたいこの気持ち
ずっと、ウソだったんだぜ
ホント、クソだったんだぜ
English versions
http://sunny9639.blogspot.com/2011/04/blog-post.html

2011年4月5日火曜日

日本で公表されない気象庁の放射性物質拡散予測

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110404-OYT1T00603.htm

今更だけど、日本政府が拡散予測を隠していること、海外の気象庁は連日公開していることが読売新聞で記事になった。海上保安庁のビデオさえ隠した民主党なのだから、拡散予測が隠されることはわかりきっていたことだけど。

ドイツ気象局のサイト
http://www.dwd.de/

--その後--
気象庁拡散予測「公表すべきだった」…官房長官
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110404-OYT1T00746.htm?from=y10

放射性物質拡散予測、気象庁に公開を指示
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110404-OYT1T01078.htm?from=top

ずいぶん時間がかかったけど、なんとか公開されるようで良かった。
でも、システムの名前が『SPEEDI(スピーディ)』というのは皮肉。

2011年4月4日月曜日

初LED電球

今回の震災では太平洋岸の火力発電所に大きなダメージがあり、電車の運行本数減、計画停電など生活に多大な影響が出ている。

個人的には、いろいろと節電の心がけ(食洗機使用中止、テレビはワンセグなど)をしてはいるが、お金をかけない部分では既にやり尽くした感があるので、家の白熱電球をLED電球にリプレイスしてみた。

場所は、玄関、トイレ、浴室の3カ所。それぞれミニクリプトン電球54ワット(玄関、トイレ)、一般電球54ワット(浴室)が使われていた。

価格.comやメーカーのサイトで情報収集し、ミニクリプトン形は、東芝の「LDA5N-WE17」、一般電球系は、同じく東芝の「LDA6N/2」に決めた。すべて密閉型器具対応かつ明るさもそこそこあるのが決め手となったが、東芝には原発メーカーから省エネ家電メーカーへの転換を応援してやりたいという思い?も多少はあった。

結果。

電力使用量は、計162ワット→17.1ワットとなり、約90パーセント削減。
今の便利さと快適性を全く失わず(お金は多少失ったものの)、エネルギー使用効率アップに成功。(ランニングコストが下がるので、お金もそのうち回収できるはず)。

もし、一戸建て住宅に住んでいたら、太陽光発電やエネファーム(燃料電池)、エコウィル(コジェネレーション)なども検討できたが、マンションだと選択肢がない。。。何かできないかな?