2012年3月7日水曜日

「NOMAD7」と「PowerBank」到着

先日、アマゾンで注文していた、ポータブルソーラー発電機「NOMAD7」と、5000mAhの大容量Li-Polymerバッテリ「PowerBank」が先ほど届いた。


「NOMAD7」は、携帯しやすい折りたたみ式。サイズは、スマートフォン(IS03)と比較するとこんな感じ。

リチウムポリマーバッテリーの「PowerBank」は、IS03と同じくらいのサイズ。 


パネルの右側には、バッテリーを収納するポケットがある。ポケットには、USBケーブルを通す穴もあるので、パネルとバッテリーを接続した状態で収納できる。


この組み合わせで、昼間にNOMAD7で発電し、PowerBankに蓄電。夜間にPowerBankからIS03を充電。という方法で、太陽光だけでIS03を運用し続けられるかテストの予定。


2012年4月14日追記

1ヶ月と少し、運用してみた結果、「PowerBank」が空になることも満充電になることもなかった。需給のバランスがうまく取れている模様。(ちなみにNOMAD7は西向きの窓の内側に設置。)


2013年3月2日追記

「GOAL ZERO 単3形充電器 GUIDE 10 PLUS Battery Pack」購入。 

6 件のコメント:

  1. 突然すみません。質問です。momad7でも蓄電出来るようですが、パワーバンクを併用するのはなぜですか?エアリア13200mAソーラー充電器、パワーフィルム、ソーラーパワーバンク12000mAhいろいろあって迷っています。蓄電容量の大きな物は満充電に時間がかかるのでnomad7等を併用するのでしょうか?長々と書きましたが何かアドバイスが頂けると有り難いです。

    返信削除
  2. みんとさん、こんばんは。
    NOMAD7単体では、蓄電はできませんので、PowerBankを併用しています。
    純正のGUIDE 10で単3のニッケル水素電池を充電するか、USBケーブルを使って、PowerBankなどのバッテリーを充電する必要があります。(直接、スマートフォンをつなぐこともできます。)

    私は、Mobile Solarも持っていますが、一般に、蓄電池にパネルがセットされている物は、充電に非常に時間がかかります。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。返信有難うございました。昨日送ったお礼メール、ここに表示されてないという事は何処かへ行ってしまったんですかね?
      私は家の電気を出来る範囲でソーラーにしようと思ってるので、とても参考になりました。

      削除
    2. こんばんは。メールの件は確認してみましたが、届いてないようです。

      うちでも、できる範囲で太陽光発電を使ってみようと試行錯誤中です。実は、NOMAD7以外にもベランダソーラーシステムを作って運用中です。(そのうちブログにも記事を書こうと思っています。)

      蓄電システム.com でいろいろ面白い物を売っていて、私は、ここで20Wのパネルとメーカー製ポータブル電源SG-3000DX(メルテック)などを買い、100Vの電気機器も動かしています。(ただし、消費電力の小さい物だけですが。)

      削除
    3. shenyeさん、こんばんは。お宅のベランダが広そうでうらやましいです。家はソーラーパネル置くとしたら、手摺の上かな。上手く設置出来ても「あ、風でパネルが~」なんて悲しすぎる。
      蓄電システム.comのぞいてみました。商品の説明とか難しかったです(>_<)もっと勉強しないと!
      でも電気や機械に疎い人にも(主に女性)わかりやすくプレゼン?してくれたらもっと、チョッとソーラー活用者、増える気がします。

      削除
    4. 確かに、蓄電システム.com の取扱商品は、少し説明不足かな・・・と思います。私は図書館で『だれでもできるベランダ太陽光発電』という本(ちょっと古いですが)を借りて読んで、概要はつかみましたが。パネルの設置方法や配線などは試行錯誤でした。

      手軽さで言えば、NOMAD7を出しているGOAL ZERO社の製品群が良いと思います。ただ、出力の大きい物は値段がちょっと割高ですが。。。

      太陽光は、個人でできる発電手段としては、最も安価・簡単・安全なので、日本のメーカーも製品をどんどん出して欲しいなと思います。

      削除